M2I

MENU

トルコ中銀総裁、辞任説を否定

トルコリラの対ドル相場が2.527まで売られ、過去最安値を更新した。トルコのエルドアン大統領が、24日の中銀の金融政策決定会合で0.25%しか利下げしなかったことに不満を表明、追加利下げを強く求めたことがあらためて材料視された。CNNは、トルコ中銀のバシュチュ総裁が任期を全うすると述べたと報じた。金融政策に対する政治圧力があまりにも強いため、辞任観測が出ていた。

米中古住宅販売仮契約、1月は高水準

全米不動産仲介業協会(NAR)が27日発表した1月の中古住宅販売仮契約指数は1.7%上昇し、1年半ぶりの高水準だった。住宅市場の回復の勢いが増していることを示した。去年12月の統計は3.7%マイナスから  1.5%マイナスに上方修正された。仮契約指数はオファーが受理されエスクローが開かれた件数を指数化したもので、先行指数の意味合いがある。米住宅市場の売買の80%以上は中古物件。

デニーロが税滞納、税当局が抵当権

ハリウッドの大物俳優ロバート・デニーロが税を滞納、税当局であるIRSが、デニーロが保有するニューヨークの投資不動産に約640万ドル(約7億6800万円)の抵当権を設定したことがわかった。ウェブサイトのスモーキングガンが伝えた。映画とレストラン、不動産投資で成功したデニーロの個人資産は2億ドル(約240億円)と推定されている。

米「ネットの中立性」承認

米連邦通信員会(FCC)は26日、インターネットの速度や情報を平等に扱う「ネットの中立性」に関する規制案を3対2で承認した。通信会社やケーブル会社が、上乗せ料金を支払った顧客に配信スピードを速くするなどの優遇措置をとっているが、その是非をめぐって大きな議論を呼んでいた。通信会社とケーブル会社が提訴する可能性が高いとみられている。

Apple、3月9日に特別イベント

アップルが3月9日にサンフランシスコで特別イベントを開催する。招待状に”Spring Forward”と書かれ、夏時間に切り替わるタイミングでの開催だけに、時、つまりアップルウォッチの詳細を発表するイベントだとみられている。バッテリー時間の含めたスペックの詳細や発売日、専用のアプリなども発表されるとみられる。

Lexus,Buick,Toyota, Cadillac

アメリカの消費者調査会社JDパワーが、米国市場で販売されている自動車の中で最も信頼出来るクルマのランキングを25日、発表した。トップがレクサス、2位にはGM系ブュイックがサプライズで入った。3万4000人のオーナーを対象に、不具合などがあったどうか聞いた。点数が平均以下だった(問題が少なかった)のは以下の19メーカー。Lexus, Buick, Toyota,Cadillac, Honda, Porsche, Lincoln,Mersedes-Benz, Scion, Chevrolet, GMC, Acura, Nissan, Ram, Audi, Mazda,Mitsubishi, Infinite, BMW.前日に発表されたコンシュマー・レポーツで3車種が部門別トップになったスバルは平均より悪く20位だった。

ウォール街からAVへ転職

ニューヨークの金融機関でインターン、仕事ぶりが評価され正社員のオファーを受けた女性がポルノ業界に入ったとNew York Postなどが伝えた。ペイジ・ジェニングさんで、芸名はヴェロニカ・ヴェイン。優秀な成績で高校を卒業、フロリダの大学を経て、ニューヨークの大学に移籍。ウォール街でインターンになったが、デスクワークや社内政治に疲れ、自分の魅力を生かせる業界に挑戦することを決めた。駄目もとで受けた面接試験に一発で合格、今年1月からAVの撮影に参加した。

ECBのQE控えて

ECBが3月から大規模な資産買い入れプログラム(QE)を開始する。大量に買い入れるため、思惑でアイルランド10年債の利回りがはじめて1%を割るなどユーロ圏の債券市場が大きく動いている。ポルトガル債、イタリア債、スペイン債なども買われ、利回りが低下した。The Wall Street Journalは、ECBが高格付けの債券の買い入れに苦労しそうだと報じた。投資家の多くが高格付け、特にドイツ債を売りたがっていないとしている。一方、格付け会社のフィッチの調査では、ECBによる QEの効果を見込む投資家が27%しかいないことがわかった。